FC2ブログ

2014新歓in江ノ島

1年ぶりの更新です(笑)。
さて、今年度の新歓は5月11日に江ノ島へ行きました。
メンバーは1年生8人、3年生2人、4年生1人でした。
当日は10時30分に片瀬江ノ島駅で集合しました。
が、2人ほど遅れてくるとのことなので先に江ノ島へ
江ノ島では富士山が見れました。
DSC_0863.jpg
江ノ島を散策した後部員と合流。そのまま早めの昼食を食べました。
昼食後もう一人の部員と合流後、新江ノ島水族館へ行く班と湘南モノレールを撮る班の2つに分かれて行動しました。
私は湘南モノレールを撮る班についていき、湘南江の島駅付近でモノレールを撮ったあと、
鎌倉高校前駅付近の有名な撮影地で撮影をしたあと、集合場所の由比ヶ浜駅へ向かいました。
15時30分に由比ヶ浜駅で合流後近くの公園に保存されている江ノ電を見学。
DSC_0890.jpg
この保存車は江ノ島電鉄100形と言ってかつて江ノ電で走っていた車両です。
今は江ノ電の車庫に1両が保存されている他はこの公園のみです。
保存車の車内では部員たちが思い思いの写真を撮りました。
江ノ電の保存車を見学後鎌倉へ行き、散策&お土産を購入しました。
ここで飲み会に参加しない部員と別れ藤沢へ。
藤沢では飲み会&二次会をした後解散しました。
スポンサーサイト



新歓旅行2012

どうも、代表のF本です。
今回は5月12日に行った新歓旅行の報告をいたします。

題しまして、大回り房総半島の旅です。

メンバーも1年3人、2年4人、OB1人、計8人とかなり大人数となりました。


~旅行プラン~


新宿  9:02発
     ↓(中央快速)
東京  9:15着
    9:45発
     ↓(京葉線各駅停車)
蘇我  10:29着
    11:06発
     ↓(内房線各駅停車)
安房鴨川13:37着
    13:40発
     ↓(外房線各駅停車)
勝浦  14:08着
    14:19発
     ↓(外房線各駅停車)
大網  15:21着
    15:41発
     ↓(東金線各駅停車)
成東  15:58着
    16:04発
     ↓(総武本線各駅停車)
千葉  17:04着
    17:10発
     ↓(中央総武線緩行線)
秋葉原 17:54着
    18:04発
     ↓(山手線)
新大久保18:25着


ほぼ半日をかけて旅する、とても一般人向けではない旅ですね。

~感想~

やはり安い反面、一回も外に出てはいけないというのはかなりつらかったです。
そして一番思ったこと、それは千葉県が209系大国だったということです。
5年くらい前に房総半島を一周したことがあるのですが、そのころは113系やら211系だらけだったのに・・・あっというまに209系2000番台だらけ。

▼209系2000番台
P1040262.jpg

ちなみに、209系とは昔京浜東北線で働いていた車両です。ラインカラーは水色。今は新型車量E233系に置き換えられています。
自分としては房総半島でひっそりと隠居暮らしといった感じだと思っていたのですが、どうやら主戦力となっているようです。
これからも頑張ってください!!

最後にレアな車両を発見。

▼千葉駅にてE491系 East-i
P1040314.jpg

まさか、こいつに遭遇するとは!!

この後我々はE231系500番台のトップナンバーに遭遇したりとかなりの幸運でした。


以上新歓旅行の報告です。

新歓開始しました!

P1040237.jpg

新歓一日目は雨天のため、中止になりましたが二日目は日本晴れ!!絶好の新歓日よりとなりました。
我が鉄道研究会には計4名の方々が来て下さいました。

そして二日目、三日目に来ていただいたみなさま、まだ来ていないみなさまにも連絡です。
4月27日(金)4限終了後3号館1階アゼリアにて鉄道研究会説明会をおこないたいと思います。
主な内容はメンバー及び顧問の自己紹介と、活動内容ならびに部室紹介です。
途中抜けをしても大丈夫なので気軽に来て下さい。

お待ちしております。

入会希望のみなさまへ

P1040169.jpg


鉄道研究会は新しいメンバーを募集しています!!

さて、いつの間にか桜の満開宣言が出ておりました。砧キャンパスの桜も満開となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本大学鉄道研究会では、新しいメンバーを募集しています。当サークルは、商学部をメインに活動しているサークルですが、他の学部の方でも入会できます。
また、1年生だけではなく、2年から4年生でも入会できます。

皆様が鉄道研究会に抱いているイメージといえば、オタクの集まりで、何だか理解できない話をしていたり、気味が悪いと感じてしまうかもしれません。

しかし、鉄道に関する知識はあまり必要としていません。旅が好き、写真が好きという方でも問題ありません。

行っている活動は、夏季や冬・春などの長期休校での合宿。関東近郊への鉄道を使った日帰り旅行。廃線跡や各種鉄道博物館の見学。鉄道模型運転会を行うほか、これ以外にも今年より研究会の雑誌、「部誌」を作成しようと考えております。
1年の活動報告を外部へ行うため、毎年秋に開かれている学部祭「砧祭」への出展も行っています。
特に砧祭においては10年連続で行脚大賞を受賞する非常に人気のある展示を行っています。

就職活動においても毎年、OBや就活を終えた4年生が3年生に対して、模擬面接や履歴書・エントリーシートの書き方・添削など指導を行っています。

過去の実績として、鉄道業界では、JR東日本や東京メトロ、多摩都市モノレールがあり、他の企業としては、警視庁、イオンリテール、サミット、中国銀行などがあります。


入会してみようという方、また、ちょっと興味があるという方は
お気軽にメールを下さい。もしくは100周年記念体育館棟にある当会の
部室に直接来ても構いません。
プロフィール

日本大学鉄道研究会

Author:日本大学鉄道研究会
日本大学商学部の鉄道研究会です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
QRコード
QR